ETC通勤割引の真実 [日記・雑記]
ETCカードを複数持っていても・・・
[ Canon IXY DIGITAL 900 IS、4.60mm、F2.8 1/30sec、
ISO:AUTO、W/B:オート、色調補正等 ]
やっぱり一度しか使えない?
NEXCO東日本/中日本/西日本による『ETC通勤割引』とは、 ETC整備された入口料金所をETCの無線通信により走行し、 かつ、入口または出口料金所を午前6時から9時、 または午後5時から午後8時までのあいだに通過すれば 通行料金が最大50%OFFになる、ETC時間帯割引のひとつ。 東京・大阪の近郊区間が割引対象外になっていたり、 1回の走行距離が100kmまでという条件がありますが、 対象区間99.9kmを普通車で走行した場合、 1kmあたり単価24.6円、ターミナルチャージ(固定料金)が150円として、 99.9[km] × 24.6[円] + 150[円] = 2,607.54[円] 24捨25入して2,600円に消費税5%を加えた2,730円を さらに24捨25入で通常料金は2,750円。 その半額1,375円をもう一回24捨25入して 1,400円がETC通勤割引料金となります。 |
|
この通勤割引は、朝・夕の時間帯ごとに1回ずつ利用可能で、 逆に言うと、時間内に100km未満の距離で料金所を流出したあと、 再び時間内に料金所より流入し、次の100km未満で料金所を通過しても 1度目だけしか割引されません。 しかし、この割引制度を最大限に利用するため、 ETCカードを複数枚用意し、1度目の流出後もう一枚のカードに差し替え、 再流入して、次の100km未満で料金所を出ると2回目も通勤割引になるという、 まぁ一種の裏技がネットや巷でも有名です。 |
|
----------具体的な例---------- 午前05時50分 名神高速道路 大津IC料金所 流入 ↓ 午前07時05分 名神高速道路 大垣IC料金所 流出 [ 99.4km / 2,750円 → 1,400円 ] ↓ ETCカード差し替え ↓ 午前07時10分 名神高速道路 大垣IC料金所 流入 ↓ 午前08時20分 東名高速道路 中津川IC料金所 流出 [ 91.1km / 2,500円 → 1,250円 ] ↓ ETCカード差し替え ↓ 午前08時30分 名神高速道路 中津川IC料金所 流入 ↓ 午前09時40分 東名高速道路 中津川IC料金所 流出 [ 92.3km / 2,900円 → 1,450円 ] (途中、長大トンネルである恵那山トンネルを通過するため、 中津川IC-園原IC間は1.6倍の39.36円/kmで算出 参考:高速自動車国道中央自動車道富士吉田線等に関する協定 別紙7) |
|
出発時間をもうちょっと早めて上手いことやれば、 カード4枚持ちでもう一回差し替え可能かもしれませんが、 そこまでやると、100km以上200km未満が25%割引、 200km以上は30%割引になる"長距離逓減割引"で、 割安感は低くなります(^^;) |
|
しかし、上記のような カード差し替えを行い、同一車輌で同一時間帯にETC通勤割引を 複数回受けることは、 ETC通勤割引の約款に違反 することになるそうです。。。 つまり、1台の車輌につき朝夕1回ずつというのが正しいルールなようです。 私も数日前まで知らんかった(--;) |
|
約款に反するとして、正規料金を請求した事例があるという ネット上の記述も見つけましたので、ご注意を~。・゚・(ノд`)・゚・。 っていうか、約款そのものをNEXCOのサイトで未だ見つけられず(爆) |
"Jetstream31はここに出る!?"
"Jetさんのラーメン&ツーリングのモブww"
300キロ近く乗るとカード複数使ってもあまり変わらなくなったような
by ccq (2008-08-23 01:37)
あらら違反になっちゃうんですか?(^_^;)
鹿児島~福岡が300km弱なんで、3枚使って帰省なんてのもシバシバですが。
ちなみに、1枚で深夜割り(40%OFF)と比べて200円くらい割高?
全然お得なんですけど(w
by XXAR2 (2008-08-23 09:38)
やっぱりそうですよね~(・.・;)
by 月光14th (2008-08-23 09:47)
そっかー、そういうことだったのですね? 前に、家族の「名義の違うカード」で差し替える・・・とか話しているのを聞いて、若干意味がわからなかったので。。。 裏技、色々ありますもんね。(^^;
by ふぁーな (2008-08-23 10:51)
恐ろしい・・・
結構、使いまくってます・・・
by かみさま (2008-08-23 12:28)
ほんとに規約違反なら道路公団もその旨大々的にアピールして欲しいですね。
多分そうすると根本的になんでそういう裏技が出来るシステムにしてしまったのかと世間から批判される為強くアピール出来ない様な気がします。
要は最初からそういう事出来ないシステムにしておけば良かったのに盲点突かれ慌ててる様な、違反ですよという前に深夜割の様に100km内の制限を止めてしまえばと思うんですが。
by イナテツ (2008-08-23 12:33)
いまのETCはグレーゾーンが多すぎです。
軽四登録のETCをバイクで使うのも変でしょ?
でも、それは正しいと言う人もいますし…
by j-taro (2008-08-23 17:51)
カードは最近になって使い始めましたので、まだまだ解らないことが多いです。。
by 水郷楽人 (2008-08-23 19:41)
そうなんですねー。ボクも最初きいたとき「そんなのいいんですか?」と
いったのを覚えています(^^;
by ビス (2008-08-23 21:30)
100kmまでなんですね。
算数苦手だからなぁ~。( ;´Д`)
by えのみ (2008-08-24 00:48)
まぁ、ボクはETC付いてないからそんな心配は無用です(泣)
by koji (2008-08-25 09:46)
こんにちは。
うーん。ETCカード2枚目を作るかな~なんて
考えてたところでしたが・・・。
by key-k (2008-08-25 12:59)
え~、まじっすか~。わざわざ降りたのに・・・(笑)
やっぱダメか~。
で、長距離でも割引あるんですね・・・。それは知らなかった“φ( ̄ ̄*)
by enmiho (2008-08-25 20:17)
え?え?えーー?!
みたいなカンジでした。(^_^;)
我が家は今のとこ1枚です。(笑)
by haruhaha (2008-08-25 20:52)
色々な技?があるのですね...
by みらい (2008-08-27 15:07)
>ccqさん
300kmなら、まだお得感がありますよw
>XXAR2さん
NEXCOの出方次第ですね(-_-;)
>月光14thさん
のようですね~
>ふぁーなさん
ベースのカードが違えば、名義が同じでもOKですw
>かみさまさん
請求が来ないことをお祈りしますw
>イナテツさん
どうやら休日の昼間も同じような割引が始まるようなので、
チェックが厳しくなるかもしれませんw
>j-taroさん
事実上同じ通行料になるだけですねw
>水郷楽人さん
上手く使うと、色々お得ですw
>ビスさん
私は全然気にしてませんでした(^^;)
>えのみさん
算数いらないですよw
>kojiさん
もし、一体型の新型が出たら付けましょうw
>key-kさん
とりあえず作っておきましょうw
>enmihoさん
残念ながらダメです(^^;)
>haruhahaさん
それが健全です(笑)
>みらいさん
技って言うか、抜け道ですねw
>xml_xslさん
>くらいふさん
>きむたこさん
>ichikoさん
>雅子さん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2008-09-04 22:20)
通勤割引で複数枚のETCカードを使っって100kmごとにカードを入れ替えても、それを見抜くようにシステムが変更されたと聞きました。
確かに、12月に入れ替えて通勤割引を使った時は3枚目までうまくいったのですが、3月に同じことをやったらダメでした。
どなたか詳しく教えてください。
by えんくに (2009-03-29 15:24)
>えんくにさん
これまで事後でしかチェックできなかった方がおかしいんです。
差し替えが通用しなくても、それが正常なんですよw
>JR8SQCさん
>toramaruさん
>たぁさんさん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2009-03-30 21:31)